RESIDENCE

【サイドFIREの生活】COVID-19ワクチン2回接種、30代男性の副反応の記録

ShoheyBlog-RESIDENCE-article-Japan-rev20221010

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

 

Shoheyです。2021年8月、新型コロナウイルスのワクチン接種を2回摂取しました。接種すること自体も意見が分かれていますが、僕はPfizer・BioNTech社製のワクチンを2回受けてきました。

 

Shohey Blog covid19-vaccination-japanese30s-002

 

数年経たないとこのワクチンが本当に安全なのかは結論づけられないような状況ではありますが、接種予定で副反応が気になる方はご覧ください。

 

本記事の内容とベネフィット

  • COVID-19ワクチンの副反応
  • 接種後3日は安静にするのが無難かと

 

筆者プロフィール

ShoheyBlog-private-profile-insert-rev20221010

 

  • 性別:男
  • 年齢:30代
  • 国籍:日本
  • 住所:東京
  • 持病:なし
  • メモ:舌下免疫療法中(スギ花粉)

 

 

要点:接種当日含めて3日は安静に

ShoheyBlog covid19-vaccination-japanese30s 001

 

一般的に言われているように、発熱と注射した腕の痛みが副反応としてでました。厚生労働省にもある通りです。

 

 (前略)具体的には、注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢等の症状です。こうした症状の大部分は、接種の翌日をピークに発現することが多いですが、数日以内に回復していきます。

参照:厚生労働省

 

1回目と2回目のワクチン接種後の副反応の様子を時間経過とともに表にしました。下記をご覧ください。

 

 

副反応:1回目と2回目

時間経過

1回目
8月3日
2回目
8月24日
接種直後
1時間経過
5時間経過 腕が少し張る 腕が少し張る
12時間経過 腕が少し張る 腕が少し張る
ものすごく眠い…
13時間経過 腕が少し張る 腕が少し張る
体温37.8度
15時間経過 腕が張る 腕が少し張る
体温38.2度
(カロナール飲む)
(冷却シート貼る)
21時間経過 腕が張る
体温37度前半
腕が少し張る
体温38.0度前後(?)
24時間経過 腕が張る
体温37.5度前後
腕が少し張る
体温37.7度
30時間経過 腕が張る
体温37.5度前後
(冷却シート貼る)
腕が少し張る
体温37度台
(冷却シート貼る)
42時間経過 腕OK
体温36.3度前後
(寝てる)
50時間経過 ほぼ大丈夫 腕OK
体温36.1度
60時間経過 ほぼ大丈夫

赤文字が一番キツかったとき

 

「腕が張る」のは、肩から腕の筋肉が動かしにくくなる感じです。肩の筋トレの「サイドレイズ」ができなくなる感じです。腕全体を横に広げる肩の筋トレです。わかるかな?笑

 

接種1回目

 

接種2回目

 

副反応への備え

ShoheyBlog covid19-vaccination-japanese30s 003
No. 名称 数量
1 ポカリスエット2ℓ 2本
2 カロナール 14回分(~3日分)
3 冷却シート 1箱
4 ゼリーなど 3個

 

1回目は冷却シートしか用意してませんでしたし、一枚だけおでこに貼って副反応は治りました。一般的に副反応は2回目のほうが強い傾向のようなので、飲み物と発熱対策は用意しておきました。片腕は確実に動かしづらくなるので、食べ物の作り置きや簡単に作れるものの準備もおすすめです。

 

1回目も2回目も接種の翌日が副反応のピークでした。2回目では食欲も湧いてこなかったんですよね、お腹も特に鳴らないし。でも水分補給はかなりこまめにしていました。なおペットボトルやパウチで備える予定の方に一つ助言です。蓋は先に開けるか緩めておくほうがいいですよ!発熱すると握力が0です笑

 

Shohey
Shohey
ジャムの蓋を開けられない人の気持ちがわかった

 

 

まとめ:ワクチン接種の翌日が副反応ピーク

僕のワクチン接種の副反応は、一般的に言われている通りの日数や症状がでました。働いている人へ。ワクチン接種日が決まったら、接種当日を含めて連続3日のお休みをおすすめします。

 

Shohey
Shohey
僕の記録が参考になれば幸いです

 

ABOUT ME
Shohey
外国語ばかり勉強してきた30代の東京人。日本を拠点に海外でも暮らせる生活作りを発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です