TRAVEL

新型コロナウイルスとワーキングホリデーから考える30歳という年齢

ShoheyBlog-travel article Japan

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

20代
20代
年齢なんてただの数字じゃん、大事なのは気持ちと行動力だよ

 

その通りですね。しかし、自分自身はそう思っていても周囲や制度がそうではないというパターンがあります。世界中に広がっている新型コロナウイルス(COVID19)とワーキングホリデーから「30代」について共有します。

 

本記事の内容

  • 海外に行きたい・住みたいと思う20代と30代向け
  • 年齢という時間軸は海外に滞在するという点でも大切

 

筆者プロフィール

ShoheyBlog profile insert

1989年(平成元年)生まれ、2020年で満31歳になります。ゆとり世代も30代ですよ。

 

要点

やっぱり若いって有利かもよ

 

 

30代男性
30代男性
いきなり30代をなめるなよ、がおぉぉお
30代女性
30代女性
そうね、若いって良いよね

 

僕も30歳ですので、30代目線で書いていきます。

 

詳細

ワーキングホリデー

まず、ワーキングホリデーについて確認をしておきます。

 

(前略)ワーキングホリデーとは海外旅行とは違い長期滞在の許されるビザです。18歳から30歳の日本国民なら日本とワーキングホリデー協定を結んだ外国に1~2年の滞在許可が下り、その間に就学、旅行、就労と生活することが許されているとても貴重な制度といえます。(後略)

一般社団法人 日本ワーキング・ホリデー協会

 

これがワーホリです。海外渡航や滞在が多い人にはわかりやすいと思いますが、1年間外国に住めちゃうし、勉強できちゃうし、働けちゃう、というのはめちゃくちゃ強いんです。ビザなしで外国に観光しに行ったついでに働いちゃお♪というのは基本的にNGですからね。

 

このワーキングホリデー、30歳になると焦ります。これが理由です。

 

ワーキングホリデービザの年齢制限は?31歳でも問題ありませんか?

ワーキングホリデービザの年令制限は国によって異なります。多くの国では 31歳になるまでに申請をしてビザを取得すればその日から1年間以内に入国すればいいので31歳になってからでも1年間のワーキングホリデーがスタートできます。2年間ワーキングホリデーの出来る国では32歳でワーキングホリデーという方もいますので30歳になったからと言って諦めないでください。

一般社団法人 日本ワーキング・ホリデー協会

 

はい、年齢制限があります。

 

2020年現在、31歳になったら申請はできなくなります。つまり30歳が申請最後のチャンスというわけです。30歳にもなれば働き方含め今後の生き方みたいなものも考えるでしょう?そんな時に、今のうちに海外に行っておきたい!と思う人たちもいるわけです。

 

新型コロナウイルス・パンデミック

2020年5月現在、僕らの関心はやはり新型コロナウイルスの対応状況です。各国、各地域で対応がとられています。しかし、残念ながら、人の外出や移動がまだまだ制限されています。国をまたぐ移動なんてなおさらです。

 

つまり、2020年で満31歳を迎える人たちにとっては、かなり不安な状況なわけですよ。ワーキングホリデー申請ができる30歳という最後の年に出入国制限がかかっている今、このまま制限が長期間続くとワーホリできなくなるんじゃね・・・?と。

 

台湾の場合

ワーキングホリデー協定国の一つでもり僕の好きな台湾を例に見てみましょう(下記それぞれの引用は2020年5月28日時点のインターネット検索によるものです)

 

台湾の入国制限状況

3月19日から,外国人は,居留証,外交,公務の証明,あるいはビジネス上の契約履行等の証明がない限り,一律入境を禁止する。3月24日から当面の間,航空機のトランジットを禁止する。

令和2年5月26日(午前6時更新) 外務省

ワーキングホリデービザでは台湾への入国はできないようです。

 

日本人の台湾へのワーキング・ホリデー査証申請要項※新型コロナウィルス対応により、現在受付しておりません。

台北駐大阪経済文化弁事拠

痛いお知らせ・・・。

 

中華民国交通部は5月15日、新型コロナウイルス感染症の流行が収束傾向にあることを受け、交通・観光防疫対策を3段階で緩和する計画案を発表した。観光目的の外国人の入境規制は、第3段階の10月1日から緩和するとしている。

TRAICY

迅速な感染拡大防止に成功したと言われる台湾には、明るいニュースも出てきていますね。

 

2020年5月現在の台湾へのワーキングホリデービザの状況をまとめると、下記のようになります。

 

  • 30歳までなら申請可能
  • 2020年5月現在、申請は受け付けていない
  • 2020年10月以降、台湾は外国からの入国規制を緩和予定

 

この状況、いかがですか?ワーキングホリデービザはそもそも申請して発給してもらわなきゃ何も始まらないので、現在30歳の僕らにはまさにクリーンヒットです・・・。

 

新型コロナウイルスのワクチン開発が急がれているとはいえ、世界中に普及するのは早くても2021年以降と言われています。2020年に満31歳を迎える海外生活したい僕らはワーホリに期待するのは現実的ではないかもしれませんね・・・。

 

しょうへい
しょうへい
ビザラン(ビザなしで入出国を繰り返して長期間滞在する手段)も現状では使えないですしね

 

今は世界中で非常事態です、ワーホリ希望の方は常に最新情報を調べてくださいね

 

大人向け、海外生活や長期滞在に必要なビザに関してはこちらの記事もご覧ください。

ShoheyBlog-travel article Japan
どの程度の海外移住を目指す?国籍と居住地と日本から脱出したい想い -ビザ編- こんにちは、しょうへいです。 不要不急の外出自粛、できていますか?マスクがなければ、ハンカチでもタオルでも何かしら巻いてい...

 

現在28歳ぐらいの人が30歳になるまでには、ワーキングホリデーに申請できるくらい感染の状況が改善されている可能性が高いと思われます。まだ期待できるはず。

 

つまり、若いことは有利です。若さや健康は失ってその大きさに気づくものですよ。

 

まとめ

感染症拡大等の影響で僕らの海外渡航が1年くらいは簡単に潰されることがわかりました。若さは武器です。若ければ待てます、年取ると待てません。

 

  • 10代から20代の方、若いうちにチャンスを!
  • 30代以降の方、コツコツとお金を貯めておきましょう!

 

再喝します。大人向け、海外生活や長期滞在に必要なビザに関してはこちらの記事もご覧ください。

ShoheyBlog-travel article Japan
どの程度の海外移住を目指す?国籍と居住地と日本から脱出したい想い -ビザ編- こんにちは、しょうへいです。 不要不急の外出自粛、できていますか?マスクがなければ、ハンカチでもタオルでも何かしら巻いてい...

 

 

ABOUT ME
Shohey
サイドFIRE、外国語ばかり勉強してきた30代の東京人。日本を拠点に海外でも暮らせる生活作りを発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。