MONEY

2020年コロナ禍での日商簿記3級試験申し込みできず

ShoheyBlog MONEY article Japan rev20221010

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

売掛金、買掛金、借入金、資本金、備品、消耗品。日商簿記3級を勉強中の人には見慣れた勘定科目ですね。個人事業主で会計業務もしている僕も勉強中です。今年2020年11月15日(日)に実施予定の日商簿記3級試験を受けるために申込みをしようとしたところ・・・。

 

コロナ禍の現状では「普通」を「普通」に実施することが難しいことを思い知らされます。。。

 

本記事の内容とベネフィット

  • 日商簿記3級試験の申込みの結果
  • 定員オーバーで申し込めなかった人はネット試験を選ぼう

 

筆者情報

ShoheyBlog-private-profile-insert-rev20221010

個人事業主として仕訳作業をしています。会計と英語を合わせたBATICにも興味が湧いている。

 

定員オーバーで3級試験は申込めなかった・・・

日商簿記検定試験は1年に3回実施されます。2020年度は新型コロナウイルスの影響で6月の試験が実施されませんでした。

 

つまり6月に受験する予定だった人たちが11月の試験に流れ込むということです。そんな状況もあってか、僕は11月の日商簿記3級試験の申込みができなかったです・・・。申し込み窓口到着早々に定員オーバーと告げられ終了・・・。

 

僕の当日の行動は下記の通りです。

 

JR八王子駅前のくまざわ書店へ申込みに行く

東京都内の商工会議所はいくつかありますが、11月実施予定の試験はどこも既に定員に達していました。立川商工会議所に至っては11月の試験を中止にしています。

 

通常よりも試験可能枠が減っていることと6月の試験が中止されたことのダブルパンチで11月の試験申込みに殺到することがネット上でもよく言われていました。

 

そんな中、日商簿記の初受験をしようと思った僕は、10月上旬時点でまだ申し込み可能か検索しました。その結果、JR八王子駅前にあるくまざわ書店八王子店5階で窓口申込みがまだ可能でした。

 

「10月5日(月)午前10時から」

 

ということで9時50分頃に八王子駅に到着する電車で向かいました。

 

午前10時、既に定員オーバーで申込めなかった

はい、残念でした。

 

10時から受験申込みの受付が開始されますが10時の時点で案内係の方に言われてしまいました。

 

案内係さん
案内係さん
すみません、3級は既に定員に達しています

 

 

おわた。

 

 

 

1級や2級はまだ申込みが可能だったようですが受験者数の多い3級の申込みは既に終了していました。申込みができないのにわざわざ電車に乗って八王子駅まで行ったなんて・・・、JR東日本に課金しただけですね。

 

ちなみに、申込みは長蛇の列でした。くまざわ書店八王子店の裏口側から道路を渡った周囲の建物の一角をさらにぐるりと囲むくらいの列ができあがっていました。隣接するパチンコ屋の列なのか簿記の申込みの列なのか見分けがつかないくらいの有様でしたね。

 

12月施工開始予定のネット方式で受験します

11月の試験申込みは門前払いをくらいましたが、ここで朗報です。9月18日に商工会議所の検定試験から発表があり、日商簿記検定(2級・3級)はネット方式での受験が施行されるようです。以下、一部抜粋です。

 

ネット試験方式による試験は、本年12月中を目途に施行開始を予定しており、商工会議所が認定した全国100カ所(2020年9月現在)に設置された「テストセンター」でご受験いただけます(自宅での受験は不可)。(後略)

参照:商工会議所の検定試験

 

例年の3回の試験以外にも受験が可能となります。コロナ禍で定員オーバーが多発している今年度(2020年度)でようやく嬉しいニュースですね。

 

というわけで、僕は12月以降に施行予定のネット方式で受験をするつもりです。

 

ちょっと余談

あのですね、申込者の数が多くてびっくりです笑 今年(2020年)はちょいと例外的かもしれないですが、あんなにいるんですね。以下の3級受験者データをご覧ください。

 

第154回(2020年2月3日)

  • 受験者数:100,690人
  • 実受験者数:76,896人
  • 合格者数:37,744人
  • 合格率:49.1%

参照:商工会議所の検定試験 3級受験者データ

 

全国でこれだけの人数が受験しているわけですからねえ。1度試験を中止したら次回の試験申込みはそりゃあ人数オーバーになりますわな・・・。気持ちはわかりますよ。試験の時期を延ばしたら勉強がダレやすいもんね。

 

それにしてもみんなの受験目的ってなんだろう?

 

  • 自己啓発?
  • 就職活動用に資格証明?
  • 自分の会社を設立する予定?

 

僕は普段使う仕訳知識を整理したかったので(コロナで仕事が減っちゃったし・・・)ちょうどいい機会なので勉強中です。

 

大学生っぽい人たちも申込みの列で見かけたので「もう学んでいるのか、早いなあ」という印象です。ネット上のインフルエンサーさん達もおすすめしているから勉強する人たちが増えたかな?

 

まとめ

八王子駅まで行きましたが11月の受験申込みはできなかったです。コロナ禍では日商簿記の検定試験も定員オーバーになりやすくなっていますからね。その代わり、12月からネット方式での受験も可能になるようです。ネット万歳!!

 

勉強中のみんな頑張ろうね〜!

 

ABOUT ME
Shohey
外国語ばかり勉強してきた30代の東京人。日本を拠点に海外でも暮らせる生活作りを発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です