BUSINESS

英語使えるけど理想条件で求人検索したら仕事0だった

ShoheyBlog BUSINESS article Japan

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

転職を予定していなくても求人検索をしたことはありますよね?僕も自分の作りたい生活に合う求人があるかを検索してみたところ見事に撃沈しました・・・。今回はこのことを記事にしていきます。

 

本記事の内容とベネフィット

  • 自分に合う東京都内の求人は0だった
  • 就職とは自分のかなりの時間を1社に使う生活作りを指す

 

筆者情報

ShoheyBlog profile insert

コロナで身動きが取りづらい東京に引きこもっています。これからの仕事に向けて準備中です。

 

備考

求人検索は2020年9月現在のGoogle検索によるものです。

 

要点

2020年9月現在、自分の自由な時間を多く持つことと就職はまだまだ共存しにくい

 

求人結果がほぼ0だった

そもそも、僕は自営業として働いてはいますが就職をすることがダメだとか思っていないです。条件が合う仕事や面白そうな仕事が求人にあればやってみたい派です。その代わり、この「条件が合う」がめちゃくちゃ大事になります。

 

しょうへい
しょうへい
0か100かだけじゃないよね

 

それでは、僕が撃沈した求人検索の詳細をどうぞ。

 

検索条件

僕が求人検索をした際の条件を挙げていきます。上から優先順位が高い条件です。

 

  1. 通勤時間が片道15分以内(東京都内)
  2. 労働時間が1日最長で5時間、4時間ならなお良し
  3. 週4日または5日勤務
  4. 年間で1ヶ月近くの休みが3回取れる
  5. 多少の英語を必ず使う
  6. 貿易関連の仕事
  7. 黙々作業だけよりは協業や対人も欲しい
  8. 月収10万円〜15万円あればOK

*契約形態、日系・外資は問わず

 

上記の条件で求人検索を行いました。

 

中堅社員
中堅社員
労働時間5時間とか、そんな求人ないだろう

 

そんな声が聞こえてきますが、まずは、僕自身が望む条件でとにかく東京都内の求人検索をしてみました。その結果は・・・ほぼ0件でした・・・。

 

ちーん。

 

中堅社員
中堅社員
そりゃそうだ
しょうへい
しょうへい
ですよねぇ・・・

 

ほぼ0件でしたが、条件を多く満たす求人は一つありました。それは塾の英語の先生です。授業数(コマ)単位でのお仕事なので、求人情報上は条件ほぼ一致のお仕事ではありました。今回は見送りますが・・・。

 

僕の求人検索条件の中で大きく足を引っ張る条件が「時間」です。下記の通り、僕の条件上位4つはいずれも時間に関することばかりです。

 

  1. 通勤時間が片道15分以内(東京都内):通勤時間
  2. 労働時間が1日最長で5時間、4時間ならなお良し:労働時間
  3. 週4日または5日勤務:労働日数
  4. 年間で1ヶ月近くの休みが3回取れる:休暇日数

 

経験やスキル以前に働く時間に対する僕と企業の間に乖離があることが分かります。僕が挙げたような短時間・中時間勤務は受け入れられにくいのが現実ですね。

 

求人検索での気づき

過去には日系・外資問わず転職活動もしてきましたが、改めて求人検索をして感じることがありましたので下記に列挙します。

 

  • 求人はフルタイム(長時間)勤務が前提
  • フルタイムの上に残業前提の記載に吐き気
  • 業務内容だけならやってみたい仕事はある
  • 自分の条件に100%合う求人はあるわけない
  • 基礎英語スキルがあると時給が高くなる傾向
  • 求人条件に合わないと自分がダメ人間みたいに感じる

 

英語や会計知識、エクセル・ワードの基礎スキルが大切だなんて言われることは多いですが、それよりも大切なのは「自分の1日7時間以上の時間をその会社で働くことにコミットできるかどうか」でしょうね。

 

しょうへい
しょうへい
常に7時間近くをフルに捧げるってかなりすごいことなんですよ

 

今後どうする?

求人検索の結果に撃沈はしましたが、今後も定期的に求人検索は続けます。求人票はその会社の色の一端が見えますからね。

 

想定されるFAQ

Q1:なんでそんなに働きたくないの?

働きたくないんじゃなくて会社仕事以外のこともできる暮らし方をしたいだけなんですよ。筋トレも勉強もカフェもイチャイチャも本当はもっとしたいでしょ?その為には会社の拘束時間を出来るだけ短くすることがどうしても重要になるんだよね。

 

中堅社員
中堅社員
まあ確かに

 

Q2:自営業をやっているのになんで就職のことも考えるの?

これまで色々な働き方をしてきたけど、良いなぁと思う働き方の一つはスタッフ(給与)と自営業(事業)の二刀流なんだよねえ。10万円と10万円で合計月収20万円の二刀流スタイルとか面白そう。大きく稼ぎたいとは今のところ思ってないしね。

 

しょうへい
しょうへい
大きな収入(大型の剣)ではなく小さな収入(短剣)で二刀流

 

Q3:自営業だと何が良いの?就職する方がなんだかんだ言って安定するじゃん?

フリーランス(自営業)は稼げる、なんてよく聞かれるけど、個人的には稼ぎよりも自分で自分の時間の使い方を決められることの方が価値が大きいね。ストレス超減るよ 笑 一度味わったらやめられない。

 

Q4:条件が合わないから今は就職はしないってこと?

そうだね、自営業でコツコツと頑張るのみだね。早くコロナ終われ!

 

まとめ

 

就職したいならTOEICや経験云々よりも長時間働ける状態になってから来いや〜、と数多の求人表からカウンターパンチを受けました。既存の求人だけで僕が作りたい生活を実現するは難しいと思い知ったので、淡々と自営業者生活を頑張ります。

 

ABOUT ME
Shohey
外国語ばかり勉強してきた30代の東京人。日本を拠点に海外でも暮らせる生活作りを発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。