MONEY

【サイドFIREの生活】FIRE同士で資産額のケンカをするなんて狭い世界だね

ShoheyBlog MONEY article Japan rev20221010

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

Twitterって金、エロ、おもしろさの三つのどれかを自慢する狭い世界みたいに見えるときがあるんですよ。FIREでもそう。

 

ということで、質素倹約なサイドFIREの僕からFIRE同士の言い合いを見て一言。

 

本記事の内容とベネフィット

  • Twitter上のFIRE界隈にもマウント合戦
  • 自分の望む生活ができていれば問題なし!

 

筆者プロフィール

ShoheyBlog-private-profile-insert-rev20221010

 

要点:FIRE批判するレベル低いFIREもいる

どの種類のFIREであれ金融資産がそれなりにあることがFIREの前提です。だから貯金0とかではない堅実で立派なことなんです。

 

それにも関わらず、いるんですよ、「FIREするなら最低5,000万円だろ!それ以下とかやばいっしょ〜www」的なツイートしている人たちが。他人のことはほっとけよ!って思います。

 

FIRE達成者が他のFIRE達成者を批判するようなことがあるんですよねえ。

 

 

理由:ようやく掴んだ優位性を自慢したいだけ

あくまでも僕の予想ですが、5,000万円を作ったことを自慢したいんでしょうね。「こんなに頑張った私を見て!褒めて!」といったところでしょうか。

 

Shohey
Shohey
承認欲求が溢れていますね笑

 

あのね、FIREなんて自慢するためでも誰かに見てもらうためでもないんですよ。お金に不自由しない生活が欲しいだけです。自分の欲だけです。金が欲しい、時間が欲しい、ゆとりが欲しい。こういった自分の欲を満たすための手段がFIREです。

 

FIREするのに必要な資産額なんて人によって違います。価値観や生活水準が違うんだから必要な生活費が違って当然です。僕個人としてはまずは1,000万円くらいあれば安心なのかなと思っているくらいです。

 

 

具体例:家計の金融行動に関する世論調査

僕が思う(どのタイプであれ)FIREに必要な金額としてまずは1,000万円を意識しています。1,000万円分の高配当株を保有すれば、1年間で40万円くらいの配当収入を得ることが可能です。必要金額は人によりけりですが本記事では1,000万円を基準にしますね。

 

ただし、この1,000万円の資産を作ることだってめちゃくちゃ立派です。今のあなたには1,000万円ありますか?年代別に金融資産の状況を見てみましょう。

 

  • 年代:20代から40代
  • 世帯:単身世帯に限定
  • 金融資産:1,000万円以上

※50代以降はFIREというよりは定年退職の側面が強くなるので40代までとしました。

 

果たしてその世代の何割が金融資産1,000万円を超えているでしょうか。「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和2年)」を参考にしました。

 

20代の金融資産保有額

金融資産保有額 割合
非保有 43.2%
100万円未満 28.3%
200万円未満 8.8%
300万円未満 4.8%
400万円未満 3.6%
500万円未満 2.5%
700万円未満 2.9%
1,000万円未満 1.7%
1,500万円未満 0.9%
2,000万円未満 0.5%
3,000万円未満 0.3%
3,000万円以上 0.0%
無回答 2.5%

参照:知るぽると「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和2年)」

※上記世論調査を元に筆者(僕)が作成

 

20代で調査に回答した総数は646人です。646人中の1.7%に当たる約10人が保有資産1,000万円以上に該当します。

 

30代の金融資産保有額

金融資産保有額 割合
非保有 31.1%
100万円未満 19.9%
200万円未満 9.4%
300万円未満 5.9%
400万円未満 4.1%
500万円未満 4.6%
700万円未満 6.4%
1,000万円未満 5.7%
1,500万円未満 4.3%
2,000万円未満 1.6%
3,000万円未満 2.1%
3,000万円以上 1.1%
無回答 3.9%

参照:知るぽると「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和2年)」

※上記世論調査を元に筆者(僕)が作成

 

30代で調査に回答した総数は438人です。438人中の9.1%に当たる約39人が保有資産1,000万円以上に該当します。

 

40代の金融資産保有額

金融資産保有額 割合
非保有 35.5%
100万円未満 15.2%
200万円未満 5.9%
300万円未満 4.3%
400万円未満 3.6%
500万円未満 1.8%
700万円未満 6.4%
1,000万円未満 4.3%
1,500万円未満 5.5%
2,000万円未満 3.6%
3,000万円未満 2.5%
3,000万円以上 5.7%
無回答 5.7%

参照:知るぽると「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和2年)」

 

※上記世論調査を元に筆者(僕)が作成

 

40代で調査に回答した総数は440人です。440人中の17.3%に当たる約76人が保有資産1,000万円以上に該当します。

 

家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和2年)」では20代から60代までの金融資産保有額の調査結果が出ています。その結果をもとに保有資産1,000万円未満と以上のグラフを作りましたので以下をご覧ください。

 

 

1,000万円の資産を作るのがどのくらいすごいことか分かったかい?資産額では上位1割から3割に入るくらい大きい金額なんですよ?

 

「5,000万円だ〜」「1億円だ〜」って自慢したい人、頑張ったんですね。すごいですよ。拍手してあげます。たくさん資産を作ったならあとは国境なき医師団とかに寄付してください、ふるさと納税のお礼品ばかり見てないでさ笑

 

 

まとめ:上位2割の資産額なんだから別に良いじゃん

Twitterで見かけるFIRE組の資産額は50歳未満で1,000万円から5,000万円が多い印象です。1,000万円以上の金融資産があれば世代によって上位1割から3割の金額です。立派です。だからFIRE同士で資産額の正しさのケンカなんてやめちまえよ笑

 

 

ABOUT ME
Shohey
外国語ばかり勉強してきた30代の東京人。日本を拠点に海外でも暮らせる生活作りを発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です