PLAYGROUNDS

【タイ】2023年4月、バンコク3泊4日滞在の費用合計

ShoheyBlog-PLAYGROUNDS-article-Thailand rev20221011

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

東南アジアのタイ王国の首都バンコクに3泊4日の滞在をしてきました。厳密にはZIAPIRの5時間遅延で3泊3日になりましたが…。

ShoheyBlog-PLAYGROUNDS-article-Thailand rev20221011
【タイ】成田発バンコク行きZIPAIR、5時間遅延をQCDで振り返る 10ヶ月ぶりにタイのバンコクに行ってきました〜!前回2022年6月のタイはまだまだコロナ禍で水際対策が残っていましたが、今回の2...

 

円安やら物価高騰やら…、海外旅行をする日本人にはいろいろと不安材料が多い2023年。旅費をまとめますので、バンコクへ旅行をお考えの方は参考にしてください。

 

本記事の内容

  • バンコク3泊4日の旅費
  • お金を使って時間を買いたい

 

プロフィール

ShoheyBlog-private-profile-insert-rev20221010

Shohey 6つのフラグ ※2023年4月現在

フラグ 目的
第1 国籍 日本 🇯🇵
第2 ビジネス 日本 🇯🇵
第3 居宅 日本 🇯🇵
第4 資産運用 日本 🇯🇵
第5 余暇 タイ・台湾 🇹🇭🇹🇼
第6 寄付 日本 🇯🇵

*木村昭二さんの著書『終身旅行者PT 資産運用、ビジネス、居住国分散 ―― 国家の歩き方 徹底ガイド』を参考に作成

 

備考

タイの首都・バンコクで支払ったタイバーツ建ての費用は、為替レート1THB=3.9JPYで円換算しています。

 

旅費合計:3泊4日で約8.7万円

3泊4日の旅程

日数 行動
1日目 成田国際空港 🇯🇵
スワンナプーム国際空港 🇹🇭
2日目 バンコク滞在 🇹🇭
3日目 バンコク滞在 🇹🇭
4日目 スワンナプーム国際空港 🇹🇭
台北桃園空港 🇹🇼

 

旅費の内訳

内訳 費用(日本円)
航空券 65,265円
宿泊費 11,433円
交通費 2,738円
飲食費 2,199円
その他 6,201円
合計 87,836円

※タイバーツ建てで支払ったものは1THB=3.9JPYで円換算

Shohey
Shohey
航空券の割合よ…

 

航空券:65,265円

  • 成田〜スワンナプーム:ZIPAIR 52,440円
  • スワンナプーム〜桃園:Vietjet Air 12,825円

タイ出国の航空券費用は25,650円ですが、タイ滞在費用としては半分の12,82円の費用負担とする。

 

宿泊費:11,433円

1泊3,811円、パヤータイ駅から徒歩5分以内のホテルに泊まりました。空港に行くのが楽ちんで快適です。パヤータイ駅からスワンナプーム国際空港駅までのAirport Raik Link列車乗車時間は約30分です。

 

レストランやショッピングなどが充実しているのはスクムビット地域の方なので、長く滞在する方はパヤータイ駅よりは別のエリアの方が良いかもしれませんけどね笑

 

交通費:2,738円

スワンナプーム国際空港からホテルまでのタクシー代とバンコクの町を走るスカイトレインBTS(いわゆるモノレール)の乗車運賃の合計です。

 

飲食費:2,199円

BTS Asok(アソーク)駅前にある商業ビルTerminal21のフードコート”PIER21″や友達と行った韓国風焼肉屋などの合計費用です。

 

その他:6,201円

タイ古式マッサージ2時間コースや買い物をした合計費用です。

 

僕は昨年2022年にこのワットポー(ポー寺)スクムビット校のタイ古式マッサージ基本コースを勉強させてもらいました。マッサージ店でもあり学校でもあるんです。僕は基礎コースは合格しているので、日本では「タイ古式マッサージによるリラクゼーションの提供」ならできます笑

ShoheyBlog-PLAYGROUNDS-article-Thailand rev20221011
【2022年タイ・バンコク】タイ古式マッサージスクール、ワット・ポー スクムビット校の基本コース体験談 前から気になっていたタイ古式マッサージの授業を受けてきました。 ※一部黒塗りで伏せています ...

 

お金と時間、どっち?

 

この記事は旅費についてですが、今回のバンコク旅ではお金を厳しく節約するつもりはありませんでした。「時間を有意義に使うことができたり快適に感じたりするのなら、お金は払う」といった心構えでした。

 

航空券も金額基準で選ぶよりはフライトの時間帯が昼のものを優先的に選びましたので、ザ・格安航空券のような安価ではありません。ホテルはスワンナプーム国際空港に直結するAirport Rail Linkの駅の一つであるPhayaThai(パヤータイ)駅から歩いですぐの便利な立地で選んでいます。空港へ行く時にも乗り換えなしです、あ〜楽ちん。

 

値段を抑えることから感じる喜びもあれば、時間をのんびり使えることから感じる喜びもあるわけです。旅行であれ人生の選択であれ、お金と時間、どちらを優先するからはその時々で異なりますね。現在30代前半の僕は「多少のお金を払って時間を得られるなら払う」を選ぶ旅が心地よく感じます。

 

旅の支払いはハピタス経由で

2023年のタイ旅行で出費の70%以上を占めた航空券は割引等もなく全額払いました。ポイント払いもしていないですし、裏ではこっそりマイレージ(航空会社のポイント)で航空券を買っていたということもありません。本当に自腹です…泣

とは言え、ホテルの予約など事前にインターネット上で購入可能なものはいつも通りポイントサイトの「ハピタス」経由で購入させてもらいました。ハピタスで貯まるハピタスポイントはJALやANAのマイレージに交換することができます。僕が次に海外旅行をするときの航空券はハピタスで貯めたポイントだけで購入しているかもしれませんね。

 

ハピタスに登録しておけば、インターネット上で買い物をするときにハピタス経由で買い物をするだけでマイレージに交換できるポイントが貯められます。下の画像がハピタスのリンク先にもなっていますので、今のうちに登録をしておくことをおすすめします。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

Shohey
Shohey
ポイントを制す者は旅行を制す

 

まとめ:節約よりも時間を優先の旅へ

東南アジアのタイ王国の首都・バンコク3泊4日の旅費は日本円で約87,000円でした。一番値段が高くついたのは航空券で約65,000円でした。しかし、節約重視よりも時間重視の海外旅行なので、今回の費用が特別高いとは感じていません。

 

20代では節約気味の海外旅行をしていた僕が30代になり時間重視の旅をしています。一つ確実に言えることは、「時間があるって快適」です笑

 

 

ABOUT ME
Shohey
外国語ばかり勉強してきた30代の東京人。日本を拠点に海外でも暮らせる生活作りを発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です