TRAVEL

【タイ】2022年5月SPG AMEXのマリオットポイント、British AirwaysのAviosポイントでJAL航空券を

ShoheyBlog-travel-article-Thailand

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

 

およそ2年半ぶりです。2年半ぶりに海外旅行をします。まずは東南アジアのタイ王国へ行きます!

 

東京からタイのバンコクへ飛行機で行くので必要になるのは航空券です。さあ、2022年5月現在、1USドル130円ほど、1タイバーツが3.8円ほどです。円安…。

 

しかも、日本の2大航空会社であるJALとANAは6月から7月の燃油サーチャージを爆上げすると発表しました。物価高騰…。航空券を買うなら5月のうちに買わねば汗

 

Shohey
Shohey
泣きっ面に蜂ってこういうこと…

 

日本人には何かと辛いこんな状況で航空券を買おうとする僕Shoheyは、現金では買いません。ポイントで買います!解約予定のクレジットカードSPG AMEXで貯めたマリオットボンヴォイのポイントを航空会社のポイント(マイル)へと交換して航空券を買います。

 

本記事の内容

SPG AMEXで貯めたマリオットボンヴォイのポイントをBritish AirwaysのAviosへ交換しJALの航空券を買ってタイへ旅行する

 

筆者プロフィール

ShoheyBlog-private-profile-insert

 

参考・備考

航空会社のマイルの効率的な貯め方や交換の仕方を発信しているブロガーさんやYouTuberさん、各航空会社さん、情報ありがとうございます

 

要点:10万ポイントを一気に交換してお得

 

僕がもともと保有しているクレジットカード・旧SPG AMEX(現Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード)で103,186ポイント貯まっていました。約10万ポイントです。

 

この10万ポイントを一度にBritish Airwaysというイギリスの航空会社のポイント(Aviosと言う)に交換します。

 

マリオットボンヴォイのポイントをBritish AirwaysのAviosへ交換するときは、3ポイントで1Aviosに交換できます。10万ポイントなら33,333 Aviosくらいになりそうですが、実際にもらったのは39,395 Aviosです。

 

 

理由:6万ポイント以上で5,000マイルのボーナス

6万ポイント以上のマリオットボンヴォイを交換するときに5,000マイル(Avios)がプレゼントされます。

 

参照:British Airways

 

そのため僕が保有していた103,186ポイントは、34,395 Aviosとボーナス5,000 Aviosを加えた39,395 Aviosに交換ができました。5月14日にポイントからマイルへの交換を申請して、3日後の5月17日にはAviosへ交換完了でした。早いですね。

 

ShoheyBlog 2022 Marriott to BA Avios

 

航空会社のポイント(マイルやAvios)へ交換するだけならJALやANAのマイルに交換してもいいのでは?と思うでしょう。僕もそうしようと思ってました笑 ありがたいことに、インターネット時代は検索すればなにかとお得な方法を発信してくれているマニアさんたちがいらっしゃいます。そのおかげでBritish AirwaysのAviosへ交換を決めました。続きにその理由があります。

 

 

具体例:103,186ポイントをマイルへ交換する

British AirwaysのAviosへ

すでに述べたとおり、旧SPG AMEX(現Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード)で貯めた103,186ポイントをBritish Airwaysのマイル(Avios)へ交換し、39,395 Avios(34,395 Aviosとボーナス5,000 Avios)をゲットしました。

 

BA AviosでJAL航空券を買う

ここでBritish AirwaysのAvios(ポイント)を使ってBritish Airwaysの航空券は買いません。代わりに日本の航空会社JALの航空券を買います。

 

Shohey
Shohey
???

 

って僕は最初なりました笑 陸マイラーさんたちの発信を見て初めて知りましたが、British AirwaysとJALは同じone worldというアライアンス(航空会社のチーム)に加盟しているのでAviosを使って提携航空会社であるJALの航空券を買うことができるようです。

 

しかもJALマイルでJAL航空券を買うよりもBAのAviosでJAL航空券を買う方が安いんです。※2022年5月現在

 

何じゃそりゃああ

 

試しに、羽田-バンコク間の往復航空券をJALマイルとBA Aviosで買う場合の差を検索してみました(往路2022年6月1日、復路2022年6月8日)。結果はこちら。

 

JALとBAの比較

JALマイル 🇯🇵 BA Avios 🇬🇧
必要ポイント数 35,000マイル 26,000 Avios

 

BAの必要Avios(羽田-バンコク間往復)

 

同じ条件でJALの航空券を買うのに9,000の差が出ちゃいました。これなら、BA Aviosを保有してJAL航空券を買うのがお得ですよね。これ、マイルを貯めるのに詳しい人たちからしたら基本中の基本らしいです。今さら知る僕…。Skyscannerで安い航空券を探すだけじゃ爪が甘かったですかねえ。

 

Shohey
Shohey
LCCばかりでマイルに無頓着でした…

 

結果、羽田-バンコク間を往復する予定があってマイルへ交換できるポイントがあればJALマイルでJAL航空券を買うよりもBA AviosでJAL航空券を買うのがお得になります。なので、僕はBA Aviosへ交換しました。

 

BA Avios 🇬🇧 JALマイル 🇯🇵
マリオットポイント 103,186
ポイント
103,186
ポイント
Avios/マイル 39,395 Avios 39,395 マイル
JAL航空券 26,000 Avios必要 35,000 マイル必要
BAはJALよりも9,000マイルお得に買える!!

※Aviosへの交換にかかった日数は3日、交換手数料などはありません。

 

キャンペーン期間を逃していたぁあ…泣

どうやら2022年4月にポイントをBA Aviosへ交換するときに25%ポイントアップというキャンペーンがあったみたいです。

 

Shohey
Shohey
なにぃぃぃぃい!

 

4月の時点ではタイに行こうなんて考えていなかった僕はこの貴重なキャンペーンに気づかず…。やっぱり現代に必要なことは衣・食・住・情報の4つですね。

 

 

まとめ:円安の日本円ではなくポイントで航空券をゲット

SPG AMEXで貯めたマリオットボンヴォイのポイントをBritish AirwaysのAviosへ交換しJALの航空券を買ってタイへ旅行します。航空券の費用は0円になります。手数料などは支払いが発生しますが、それでもAvios(マイル)で航空券を買えちゃうのが非常にありがたいですね。

 

これを機に、もう少し陸マイラーの意識をもって生活しようと思います。とりあえず、今は航空券0円でタイに行けることを喜んでおきます。

 

それでは。

 

 

ABOUT ME
Shohey
サイドFIRE、外国語ばかり勉強してきた30代の東京人。日本を拠点に海外でも暮らせる生活作りを発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。