PLAYGROUNDS

【タイ】陸マイラーの基本、ポイントサイトとホテル予約サイトとクレジットカードの3種類で

ShoheyBlog-PLAYGROUNDS-article-Thailand

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

 

いざ海外旅行をするとなると予約や支払いが連続しますね。航空券とホテルの予約は90%の人がしているはずです。陸マイラーの先輩方にとっては基本であり今までの僕にはそこまで関心がなかった「マイラーの基本」をまとめます。

 

それは多くのポイントをゲットする!です。結論を先に言うと、何かしらの予約や支払い・購入をするときは下記の流れでやりましょう。

 

  1. ポイントサイト(ハピタスなど)
  2. 航空券やホテル予約サイト
  3. クレジットカード支払い

 

プロ級のマイラーさんたちから見れば細かい点や補足などはあるかと思いますが、インターネット上やひとづてに聞く話でもこれが基本の流れですね。

 

この記事の内容

  • マイラーの基本の基はポイントサイト活用

 

用語

  • マイル:航空会社で使えるポイントの名称
  • 陸マイラー:マイレージサービスにおいて、飛行機には乗らず、航空会社の提携する商店やクレジットカードなどを利用することでマイルをため、サービスを受ける人weblio辞書 参照

 

前提

  • この記事では、貯めたポイントはJAL(日本航空)のマイルへと交換します

 

陸マイラーの基本

要点:支払い前の段階を制する

ホテル宿泊の予約を決定する前から陸マイラーは勝負に勝っています。Booking.comやExpediaなどのホテル予約サイトで「確定」ボタンを押す前から勝負は決まっていますね。

 

陸マイラーは陸マイラーじゃない人たちよりも支払いでもらえるポイントが多いです。

 

理由:将来のマイル数は支払い前で決まる

その理由は、ポイントサイトを経由してホテル予約をしているからです。この記事の冒頭で紹介したとおり、下記の順番で予約をしているから多くのポイントを陸マイラーたちはもらっているんです。

 

  1. ポイントサイト(ハピタスなど)
  2. 航空券やホテル予約サイト
  3. クレジットカード支払い

 

日本は買い物をすれば「〇〇ポイントはありますか?」や「〇〇ポイントを貯めますか?」と聞かれるポイント大国ですよね。ニコニコ現金払いではな〜んのポイントもつかないから損なわけです。

 

種類 ポイント
ポイントサイト ハピタスポイントなど
予約サイト 特典や会員レベルなど
クレジットカード カード会社のポイント

 

これが陸マイラーさんたちの基本の基のようです。20歳から海外にほぼ毎年行っていたのに、30代になってようやく僕もその大事さに気付きましよ。遅い…泣

 

ここからは2022年5月現在、僕が実際に東南アジアのタイで宿泊するためのホテル予約をした時の流れを紹介します。

 

具体例:海外旅行でのホテル予約

2022年5月に僕が東南アジアのタイに宿泊するためにホテル予約をしたのを例に手順を紹介します。なお、支払いに使うクレジットカードは、セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード(セゾンプラチナ)です。

 

  • 操作画面はパソコン版です
  • クリックする箇所を赤枠してます

 

Shoheyのホテル予約の例

種類 ポイント
ハピタス ハピタスポイントなど
Booking.com 会員レベル(Genius
セゾンプラチナ 永久不滅ポイント

 

STEP1:ポイントサイト

まず最初にポイントサイトにアクセスします。日本で有名なポイントサイトは大きく2つあります;

 

  • ハピタス
  • モッピー

 

どちらも登録無料ですぐに使えます。僕はハピタス経由でホテル予約をしたので、ハピタスの手順を紹介します。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

STEP1-1:ハピタスで検索

 

STEP1-2:「ポイントを貯める」をクリック

 

STEP1-3:予約サイトへ

 

ポイントサイトを経由すればもう合格です笑 あとは通常通りホテルの予約をするだけです。

 

STEP2:ホテル予約サイト

Booking.comではポイントは特に気にせず予約を済ませます。セゾンプラチナで支払う場合は、後述する永久不滅プラスを設定しておきましょう。セゾンプラチナで貯まる永久不滅ポイントが増えます。

 

 

Booking.comでホテルを予約します。2022年5月現在、Booking.comにはポイント制度はありません。その代わり、Geniusというレベル1~3の会員レベルを表すプログラムはあります。詳しくはこちらからどうぞ。

 

Shohey
Shohey
僕はGeniusレベル2

 

STEP3:クレジットカード支払い

僕が保有しているセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードで支払いました。このクレジットカードでも永久不滅ポイントというポイントが貯まります。

 

さらに、セゾンカードの保有者が利用できるカード会員向けサイト(セゾンポイントモール)があります。Google chromeやFireFox、Microsoft Edgeを検索に使っていれば、「永久不滅プラス」という便利ツールでさらに通常よりもポイントを貯めることができます。

 

参照:セゾンポイントモール ツールバーのインストール手順

 

これを設定しておけば、ハピタス(ポイントサイト)からBooking.comへ切り替わるときに画面右上に永久不滅プラスという小さい枠が自動的に表示されます。「ポイント倍率を適用してこのショップを利用する」をクリックしてホテル予約と宿泊をするとクレジットカードの永久不滅ポイントが通常よりも最大6倍多く貯まります。

 

 

ざっくりこの流れが基本ですね。

 

これを普段のamazonや楽天の買い物などでも続ければ、普段の支払いでどんどんポイントが貯まります。貯めたポイントを航空会社のマイルへ交換すれば飛行機代を節約して旅行が楽しめるライフスタイルができるわけです。

 

もし10万円の支払いなら

それでは何ポイントが貯まるのでしょうか。支払いが10万円の場合を考えてみます。

 

貯まるポイント

  • ハピタス:ハピタスポイント
  • Booking.com:(ポイントなし)
  • セゾンプラチナ:JALマイルと永久不滅ポイント

※セゾンプラチナはSAISON MILE CLUBに登録

 

今回の例では、ハピタスポイントは支払額の6%、セゾンプラチナの永久不滅ポイントは通常の6倍になります(永久不滅ポイントは2,000円ごとに1ポイント貯まります)。セゾンプラチナの会員はSAISON MILE CLUBに登録すればJALマイルが1,000円ごとに1マイル自動的に貯まるありがた〜いサービスがあります。その結果、貯まるポイントとJALマイルは下記の通りです。

 

種類 ポイント/マイル
ハピタス 6,000 P
Booking.com
セゾンプラチナ
1,000 マイル
300 永久不滅ポイント

参照:ハピタスセゾン・アメリカン・エキスプレス・カードSTOREE SAISON

 

ハピタスポイントは2ポイントで1マイルに交換できます。6,000ポイントは3,000マイルです。セゾンプラチナの200永久不滅ポイントは(200ポイントから、200ポイント単位で)500マイルに交換できます。1永久不滅ポイント=2.5マイルです。

 

ポイント → マイル

  • ハピタス:6,000ポイント → 3,000マイル
  • セゾンプラチナ:1,000マイル = 1,000マイル
  • セゾンプラチナ:300ポイント → 500マイルと残100ポイント

 

もし上記の前提で10万円支払いするホテル宿泊の予約をしたら(JALマイルに交換できる)ポイントは、4,500マイルと同じとなります。では、4,500マイルがあれば海外に行くJAL航空券を買えるのでしょうか!?

 

答えは、買えません笑

 

JAL国際特典航空券(マイル交換で発券する航空券のこと)は一番少なくても7,500マイル必要です。日本から韓国ソウルへ行く片道に7,500マイル必要です。10万円支払いで獲得できる4,500マイルではまだ足りないですねえ。日本国内に絞ったJAL国内線特典航空券でも少なくとも片道6,000マイルが必要です。※2022年5月現在

 

Shohey
Shohey
マイルだけで発券するにはもう少し

 

とは言っても、海外旅行のホテル宿泊予約10万円分で4,500マイルほど貯まるのは良いですね。このようにハピタスなどのポイントサイト経由で支払う習慣があればわりとすぐにマイルは貯まりそうですね。

 

一言:60点~70点で合格でしょ

ブログでもYouTubeでも「マイルを効率的に貯めるには!?」の情報はいくらでもあります。しかし難点があります。

 

ちょっと手間w

 

細かくて疲れちゃう…、と思っちゃう。そんなに毎回ポイントアップキャンペーンとかをチェックするのは僕みたいな緩い人間にはちょっとねえ笑 とりあえず基本の流れである「ポイントサイト→予約サイト→クレジットカード払い」をやるだけでも合格点かと。

 

Shohey
Shohey
60点以上で合格にする

 

情報社会の昨今なら、タイムリーなマイル情報は陸マイラーの先輩方や達人さんたちが発信するのを待てば良いかもしれませんね笑

 

 

まとめ:ポイントサイト経由の支払い習慣で貯める

20歳から海外に毎年のように行ってきた僕はマイルを貯めることに無頓着でした。今後はポイントサイト経由での支払いを習慣づけます。今までと同じくらいの金額の支払いで今まで以上のマイルが貯まるなら何ら苦労はないです。

 

ポイントサイトに登録しておくのが何よりもまずやるべきことです。日本で超有名なポイントサイトの一つはハピタスです。登録作業はすぐで無料でできますので、登録がまだの方は登録だけは今やっておきましょう。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ABOUT ME
Shohey
外国語ばかり勉強してきた30代の東京人。日本を拠点に海外でも暮らせる生活作りを発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。