PASSPORT

2020年(令和2年)日本国籍パスポートの所有者数、相変わらず少数派です

ShoheyBlog-PASSPORT-article-Japan rev20221011

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

 

僕ら日本人が持つことのできる強い武器は?ロトの剣?日輪刀?

 

正解は旅券です、パスポートのことです。

 

本記事の内容とわかること

  • 2020年の有効な日本人パスポート数
  • 少数派なんです、強いのに、あ〜あ

 

参考

 

プロフィール

ShoheyBlog-private-profile-insert-rev20221010

 

2020年の有効旅券数

外務省領事局旅券課が2021年2月にまとめた旅券(パスポート)統計によると、2020年(令和2年)の有効なパスポートの数は27,713,950です。内訳は下記の表の通りです。

 

一般旅券 27,671,756
公用旅券 42,194
合計 27,713,950


参照:旅券(パスポート)統計(令和2年1月〜12月)の一部抜粋

 

日本に暮らす日本国籍の人数は約1億2,000万人です。もし日本人パスポートを保有している人が全員日本で暮らしているとしたら、人口の約25%(4人に1人)がパスポートを持っている割合になります。

 

多いと思うか少ないと思うかはあなた次第!

 

ですが、僕は少ないと思います。日本人パスポートは世界各国と比較するとものすごく強いです。事前ビザなしで多くの国に渡航しやすい最強パスポートなんです。しかし、その強い武器を持つ日本人は4人に1人なわけです。

 

日本人の海外在住者数

令和3年版(令和2年(2020年)10月1日現在)の外務省「海外在留邦人数調査統計」によると、外国に暮らす日本国民の数は1,357,724人です。約135万人です。この方々は日本国籍(日本人パスポート)で日本以外の国々に暮らしています。

前述した2020年での有効な日本人パスポートの数は約2,700万です。2,700万人が日本のパスポートを持っています。この2,700万のうち135万人が外国で暮らしているわけです。割合としては5%、日本人パスポートを持つ100人のうち5人が日本以外の国で暮らしている計算になります。

 

COVID-19(新型コロナウイルス)が世界中でまん延し始めたと言っても、世界で暮らす日本人(日本のパスポートを持つ人)は135万人います。前年(2019年、令和元年)では約141万人だったので、コロナの影響を加味しても6万人ほど減ったくらいで「おさまっている」という印象を受けますね。

 

まとめ:海外に行ける「状態」ではいましょう

2020年(令和2年)時点の有効な日本人パスポートの数や海外に暮らす日本人の数を見てきました。有効なパスポート数は約2,700万、そのうち外国で暮らすのは約135万人でした。パスポートを保有する日本人は相変わらず少数派な状態です。

 

このShohey Blogの読者であるあなたは、今、有効なパスポートを持っていますか?海外に行く予定がなくても、まずはパスポートを作っておいてくださいね、10年有効のやつね。備えあれば憂いなし、です。

 

 

ABOUT ME
Shohey
外国語ばかり勉強してきた30代の東京人。日本を拠点に海外でも暮らせる生活作りを発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です