RESIDENCE

2024年(令和6年)で初めてのコロナ感染、療養期間5日間で治すって無理では?

ShoheyBlog-RESIDENCE-article-Japan-rev20221010

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

 

タイトルの通り、2024年になって初めて新型コロナウイルスに感染しました。2020年からの日本のコロナ禍、今までずっと感染もせずワクチンもこれまで4回接種して、行動範囲も狭くして自粛に協力的でいて、たまに受けた検査も陰性で、コロナにならずに済んできたのにこのタイミングで….。

 

従来の2類感染症扱いではなく5類感染症になったコロナになった僕の体調記録と今後の予防方針です。

 

プロフィール

ShoheyBlog-private-profile-insert-rev20221010

 

コロナに感染

症状の記録

経過 症状 気持ち
(前日) 夜から発熱37度 もしかして?
0日目 発熱39度 来たか
1日目 発熱39度 まだ大丈夫
2日目 発熱39度、痰 ムリ…痰多い
3日目 発熱39度、痰 もうムリ…痰多い
4日目 発熱、痰と咳 少しだけ回復
5日目 微熱、咳と痰 食欲が出る
6日目 微熱、咳+痰 まだ痰?
7日目 微熱、咳+痰 まだ痰?
8日目 微熱、咳+痰 まだ痰?
9日目 咳+痰 まだ痰?
10日目 咳+痰 働ける…?
11日目〜 咳+痰 治らない…
24日目 症状ほぼなし やっと治った

 

自宅療養とされる5日経っても体調は良くならない、他人へうつさない10日が過ぎても咳と痰は続く…。コロナ発症から約1ヶ月が経ってようやく症状がおさまりました。あぁ、辛かった…。

予防の方針

感染してこんなに苦しんでしまうのなら、ワクチン接種をして予防できるものは予防します。インフルエンザとコロナの予防接種がこれからの毎年の恒例行事になりますね。生活費の予算の「医療費」はこういった予防のための費用として充てます。

 

生活と仕事への影響

生活への影響

体重は落ちました。5kgくらい痩せちゃいました…。経過2日目から3日目は発熱と大量の痰に苦しみました。喉は水も含め唾を飲み込もうとするのも激痛でした。食事は固形物を取れないのでゼリー1個を痛みに耐えながら苦しい思いで食べてました。

 

療養期間が終わってもいきなり(コロナに感染する前のように)トレーニングや運動をしたりするのは慎重にしようと思います。体づくりは中〜長期間かけて戻します。

 

仕事の影響

僕は安全に10日間の療養をさせてもらいました。その間はお仕事休みです。病人が休むことは当たり前だけど、ちゃんと休みを取らせる職場の人たちのまともな感覚に感謝ですね。

 

今後、コロナに感染しても都道府県などから公的な助けは得られなくなります。仕事を休むだけ収入が減ります。感染しなくて済むならそれが一番ですよ。

 

労働環境に思うこと

たったの5日でコロナ症状が完治するとは限りません。元の働き方にすぐには復帰できない場合もあるかもしれません。その理解も知識も情報も得ようと思わない職場(おっさん達・おばさん達が権力者)ならさっさと辞めましょう。

 

基本的に人手不足というのが今の日本の「普通」だと思います。数が減っている労働者を無下に扱うような頭の悪い無能な職場は潰したほうが僕らのためです。もし従業員1人が5日間いなくてその企業が潰れるようなら元々潰れやすい企業のはずです。そう解釈しましょう。自分の健康を害してまで守るべき会社なのか仕事内容なのか、考えてから判断してくださいね。

 

まとめ:もう嫌だ、コロナ…

2024年で初めて新型コロナウイルスに感染しました。症状が辛過ぎます…。5日で回復なんてぜ〜んぜん。10日経って人にうつさなくなっても体調は治りきってないし症状も残ってました。ワクチン接種して症状軽減を僕は選びます。

 

 

ABOUT ME
Shohey
外国語ばかり勉強してきた30代の東京人。日本を拠点に海外でも暮らせる生活作りを発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です