BUSINESS

アラサー会社員が海外へ行くために手放したもの

ShoheyBlog-BUSINESS-article-Japan rev20221011

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

 

こんにちは、しょうへいです。

 

イタリアのジェノバで執筆しています。ジェノバは北イタリアに位置する港町です。神戸の港周辺に似ている気がします。

 

ジェノバはいいですよ。ごはんもエスプレッソも美味しいです。

 

おいしいエスプレッソを毎日頂いている僕ですが、東京で勤めていた会社を辞める時の同僚との会話をふと思い出しました。

 

同僚
同僚
しょうへいさん、会社辞めちゃうって本当?
しょうへい
しょうへい
はい、ヨーロッパに行ってきます。1ヶ月以上のお休みは会社では認められないですからね。
同僚
同僚
そっかぁ、残念だなぁ。でも良いなぁ、海外旅行。
しょうへい
しょうへい
代わりに諦めることもありますけどね。

 

本記事の内容

  • アラサー会社員だった僕が海外へ来るために手放した影響力の大きいもの上位3つをご紹介

 

この記事は、同じように下記のような会社勤務の方に参考になるかと思います。

 

  • 会社を辞めて海外に行けるのが羨ましいと思う方
  • 中・長期で海外へ行くことを計画中の方
  • 会社を退職することを考えている方

 

筆者

 

安定した毎月のお給料

そうです、お給料です。

毎月、銀行口座に振り込まれますよね。安定した一定額のお給料。

このお給料がなくなります。

当たり前ですね、働いていないわけですから。

これ、ものすごく不安になりますよ。

 

  • これまで得ていた当たり前のような給料がなくなること
  • 収入がなくなってお金が減っていく一方になること

 

この2点は特にメンタルに響いてきます。

データを使ってシミュレーションしてみましょう。20代後半の1人暮らしの男性会社員を例にします。

 

平均 例くん
平均 例くん
  • 20代後半
  • 男性
  • 会社員
  • 一人暮らし

引用:平成26年全国消費実態調査 男女,年齢階級別1世帯当たり1か月間の収入と支出(2014年分)

平成26年の全国消費実態調査では、30歳未満の男性の平均年収は359.7万円だそうです。

項目 金額 メモ
年間収入 ¥3,597,000
年間手取り額(予想) ¥2,877,600 収入の2割ほどが税金で徴収される。残り8割がいわゆる手取り。
毎月の手取り額(予想) ¥239,800 年間手取り額(予想)を12ヶ月で割った額。

単身世帯の30歳未満の男性の1ヶ月の支出は約15万円、預貯金は約127万円となっています。

項目 内訳 金額 メモ
消費支出 ¥155,619 1ヶ月分
貯蓄現在高 ¥1,926,000
通貨性預貯金 ¥1,279,000 貯蓄現在高の内訳。日常生活で使うお金。
定期性預貯金 ¥371,000 貯蓄現在高の内訳
生命保険など ¥127,000 貯蓄現在高の内訳
有価証券 ¥78,000 貯蓄現在高の内訳

では、収入がない場合の預貯金の変化を見ていきます。イメージしやすいように毎月の支出の額自体に変化はなく毎月約15万円とします。

*2019年(令和元年)9月25日を最後の給料の振込日とします。

年月日 お支払い金額 お預かり金額 現在高
令和1-07-25 ¥155,619 ¥239,800 ¥1,110,638
令和1-08-23 ¥155,619 ¥239,800 ¥1,194,819
令和1-09-25 ¥155,619 ¥239,800 ¥1,279,000
令和1-10-25 ¥155,619 ¥0 ¥1,123,381
令和1-11-25 ¥155,619 ¥0 ¥967,762
令和1-12-25 ¥155,619 ¥0 ¥812,143
令和2-01-25 ¥155,619 ¥0 ¥656,524
令和2-02-25 ¥155,619 ¥0 ¥500,905
・・・

銀行の通帳記入のような図にしてみました。

シミュレーションでは、11月25日に貯金が100万円をきり、翌年の2月25日に50万円にまで減ります。

この恐怖、伝わりますか?

僕も似たような状況にあります。

貯金は体力です。

 

連続した職歴

1つ目のお給料に関連して、連続した職歴も一旦途絶えます。

捉え方次第な面もありますが、退職経験を傷物のように扱う企業があるというのも巷では耳にします。

例えば、あなたが会社の中で新しく人を採用する立場にいるとします。これから一緒に仕事をする仲間が欲しいのです。2人の30歳の男性が求人に応募してきました。

書類選考の段階で判断をしなければならない場合、どちらの応募者を優先したいと思いますか?

1人目さん
1人目さん
大学を卒業後に中小企業に就職し営業担当として7年活動。大手顧客の新規開発案件への製品・サービスの受注経験あり。TOEICは850点を取得。海外企業との仕事の経験も豊富。役職は付いていないが、社内会議やプロジェクトでは準備から関係者の実際のアクション把握まで管理した経験あり。当社へ応募してきた。

 

2人目さん
2人目さん
大学を卒業後に中小企業に就職し営業担当として6年活動。大手顧客の新規開発案件への製品・サービスの受注経験あり。TOEICは850点を取得。海外企業との仕事の経験も豊富。退職し、数ヶ月のブランクを経て日系メーカーへ再就職。英文事務として1年活動。役職は付いていないが、社内会議では準備から関係者の実際のアクション把握までまとめていた経験あり。再び退職し、数ヶ月経過中。当社へ応募してきた。

 

求人の内容や背景、当人の印象や人柄などを載せていないのでどちらの方が適しているかというのは即決はできないとは思いますが、企業の体質が判断に反映されそうですね。

僕は昔の上司から言われた好きな言葉があります。

元上司
元上司
しょうへいくん。仕事はね、何をするかじゃない、誰とするかだよ。

 

染みる。

 

日本にいる好きな人たち

みなさんに質問です。

好きな人・愛している人はいますか?

僕は本当に人に恵まれているなぁとよく感じます。好きな人たち・愛している人たちがいるおかげで、日本で楽しい人生を送ることができます。

 

しょうへい
しょうへい
海外に行けるのは貴重ですが、数ヶ月間1人でいるのは結構寂しいものですよ。

 

皆さんは、一人旅をしたことはありますか?

一人旅では寂しさを感じさせる場面が多いです。例えば・・・

  • レストランやバルで「1人です」と店員に毎度答える時。
  • 「おいしい」と伝える相手がいない時。
  • 周りの席で友達同士、若いカップル、お子さん連れのご夫婦が楽しそうに喋っているのを見た時。
  • 信号待ちのカップルが見つめ合って優しくキスしてるのを見た時。
  • 1人でいることに飽きた時。

これ以上列挙すると悲しくなりそうなので止めておきます・・・。

年齢を重ねてくると、物を買うよりも好きな人たちとおいしいごはんを食べられることの方がずっと幸せに感じてきますが、皆さんはいかがですか?

 

アラサー会社員が手放すもの まとめ

 

会社員であることは、かなりの時間をその会社へ渡すことをお約束することです。

海外へ数ヶ月間行くとなれば、一旦、会社員の状態から離れなければならなくなるでしょう。

 

  • 安定した毎月のお給料
  • 連続した職歴
  • 日本にいる好きな人たち

 

僕が感じる影響の大きい上位3つを挙げましたが、30歳前後で会社へお勤めの方は特に共感できるでしょう。

しょうへい
しょうへい
お給料・・・

 

しかし、これらと一時的に距離を置くことになっても日本以外の国や地域を訪れることを個人的にはお勧めします。経験は一生物なので。

その代わり、トレードオフです。時間の拘束なく海外に行ける代わりに手放す必要がでてくるものがあります。

今が「やってみたいこと」を「やれるタイミング」なら行動を起こしても良いのでは?と思ってますけどね 笑

給料はなくなったけれども、イタリアでおいしいエスプレッソを頂くことはできています。1ユーロです。

 

ABOUT ME
Shohey
外国語ばかり勉強してきた30代の東京人。日本を拠点に海外でも暮らせる生活作りを発信します。