WORK

【2020年11月】Shohey Blog運営報告

ShoheyBlog-work article Japan

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

こんにちは、未だに扁桃炎の名残(?)後遺症(?)が治らないしょうへいです。扁桃腺の片方がボコボコしています・・・。11月はほぼほぼ病人生活のまま終わりそうです。

 

コロナで色々制限されたり仕事奪われたりした挙句に人生史上最長のしぶとい扁桃炎に苦しんで本当にドンマイな状態です。しかし、Shohey Blogにとってはおめでたいです。今月でShohey Blog1周年を迎えました!!

 

最初にブログ記事を書いたのが2019年11月12日、2ヶ月間のヨーロッパ旅の最中でした。イタリアの港町ジェノヴァでエスプレッソを毎日堪能していた時です(あぁ、あの日にかえりたいよ)。初めてのブログ記事はこちら。

 

ShoheyBlog-work article Japan
アラサー会社員が海外へ行くために手放したもの こんにちは、しょうへいです。 イタリアのジェノバで執筆しています。ジェノバは北イタリアに位置する港町です。神戸の港...

 

それでは運営者は本調子ではないけれどもブログは1周年という今月・11月の運営報告です。どうぞ。

 

【2020年11月】Shohey Blog運営報告

記事の更新頻度

11月は6記事を投稿しました。少ないって思いますか?もうね、扁桃炎でそれどころじゃありません 笑

 

こちとら毎年扁桃炎みたいなもので、毎度毎度、高熱が出てますよ。39度なんて余裕。ここ、扁桃炎が起きやすい人ならめちゃくちゃ共感してるはずです。今回の僕の扁桃炎は人生史上、一番ひどいです。

 

  • 39度の発熱
  • 高熱による激しい偏頭痛
  • 喉が痛すぎて飲み食いほぼできない
  • 飲み食いできてないのに地味に吐き気

 

4日〜5日間くらいこの状態でしたね。病院に行って初めて点滴を受けましたよ、ご飯食えないから。世の中のコロナへの対応や制限でメンタル疲れているのに体までボロボロになって、一番苦しんでいる時は生きるのが嫌になっちゃってましたね。

 

しょうへい
しょうへい
自分の力で飲み食いができないのって生き地獄ですよ

 

仕事をするのも遊ぶのも健康あってこそですよ、みなさん。

 

 

再びアドセンス制限

11月下旬に再び来ましたよ、アドセンスが表示されなくなる「無効なトラフィック」が・・・。2020年9月にもアドセンスが表示されなくなって今回は2度目です。9月当時についてはこちら。

 

ShoheyBlog-work article Japan
【2020年9月】Shohey Blog運営報告こんにちは、しょうへいです。 2020年9月末時点でのこのShohey Blogの運営状況の共有です。もうすぐでブログ運営...

 

心身健康じゃないと、普段起きることもイライラしちゃいます。気づいた時の僕の気持ちはこんな感じでした。

 

「体調の悪い時に全くなんなんだよ・・・」

 

原因はわざとアドセンス広告をたくさんクリックする人がいることと思われます。これはNG行為なんです。怪しそうなブログ訪問者の情報をGoogleへ報告したので、今はアドセンス制限の解除を待ちます。

 

それにしても数ヶ月単位でアドセンスが表示されなくなる事態が起きると、アドセンス運用でブログの収入を作るのは安定感がないし疲れちゃいますね。Googleの広告以外で皆さんの役に立って売上が作れることを始めるタイミングかもしれませんね。

 

 

ライフスタイル画像

このShohey Blogでは日本に住んでいる僕らが海外ロング・ミドルステイができる生活を構築することを狙っています。カテゴリーの一つ”LIFESTYLE”はその集約です。

 

それぞれのLIFESTYLEにはその生活がイメージしやすいようにイラストを載せています。イラストは発注して描いてもらっています。綺麗に仕上げてくれますよね、プロは。今のところイラストに描かれている場所は、

 

  • 東京
  • 台湾
  • イタリア

 

の三つです。次はどの国にしようか考え中です。リクエストなどがあれば教えてくださいね。

 

資産形成の記録記事

将来の資産のためにつみたてNISAとSBIネオモバイル証券を使って積み立て投資をしています。特につみたてNISAは1日100円の積み立て記録をしています。資産形成を始める人が増えるきっかけにしてほしいと思っています。

 

ShoheyBlog-money article Japan
2020年、つみたてNISA運用成績 つみたてNISA制度を使った資産形成に関する記事です。 貯金だけで将来の日本での生活費を賄うのはかなりの富裕層じゃ...
ShoheyBlog-money article Japan
2020年、SBIネオモバイル証券運用成績 SBIネオモバイルを使って日本株を1株から購入する資産形成記事です。 日本の会社の株は100株といったまとまった単...

 

11月は米大統領選やワクチン開発のニュースもあり、1日経てば株価がやたら上がっているという状態でした。これがバブルってやつですかね?平成生まれの僕としては初めてのバブルです。

 

感覚としては、「怖い」ですね 笑 あんなに激しい値動きがあるとコツコツ積み立て投資以外のやり方は自分にはできないなあと思いました。

 

しょうへい
しょうへい
激しすぎて手が出せないです

 

積み立て投資ができるキャッシュ(現・預金)を確保し続ける、これが僕のスタイルでしょうね。(少額なら良いけど)いきなり投資より、まずは、生活防衛資金を貯めることが大事です。コロナで再認識させられましたね。

 

 

新しい仕事を始めてみました

ブログ運営者である僕の近況を少し。

 

僕は元々インバウンド系のお仕事をしていました。新型コロナウイルスの影響で残念ながらそのお仕事は無くなっちゃいました。仕事を奪われてしまったが感染者が多い現状の東京で通勤するような会社員として働くのは悩ましい・・・。

 

ということで、オンラインで完結できるお仕事を始めました。詳細は割愛しますが、翻訳関係の仕事です。英語の勉強をしてきて良かったですね、自分。

 

ここでみんなに一番伝えたいことは、「収入0はメンタルへのダメージが大きい」ということです。仕事が0になっても収入が0になる人生は避けましょう。病んじゃうから。僕がコロナで一番気にしているのはこれです。

 

しょうへい
しょうへい
病んで自殺をする人が増えることを恐れています、特に僕と同世代

 

少額でもいいです。自分で稼いでいる方が精神的に楽になります。収入を狙うよりも精神衛生を保つために、多少仕事をしてみましょう。

 

 

まとめ

このShohey Blogも早くも1周年です。読者の皆様、ありがとうございます。

 

コロナのせいで航空業界は苦しい状態です。日本の閉塞感をぶち破る象徴でもある飛行機に乗れないのは僕自身も苦しいです。おまけに扁桃炎が長引いているし・・・。

 

体と心を整えておかないと海外に行くのも遠のいちゃうので、健康第一で生き抜いていきましょうね。快適な海外ロング・ミドルステイができるように記事更新をしていきます!

 

 

ABOUT ME
Shohey
サイドFIRE、外国語ばかり勉強してきた30代の東京人。日本を拠点に海外でも暮らせる生活作りを発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。