LIFESTYLE

時間の使い方を自己決定できるライフスタイルと幸福感

ShoheyBlog-lifestyle article Japan

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

 

幸せのかたちは人によって違います。しかし、健康で人間関係に恵まれて選択の自由があることは共通した必要条件でしょう。

 

このShohey Blogでは「海外に1ヶ月くらいの滞在ができるライフスタイル」を目標としています。健康で、人間関係に恵まれて、海外滞在をするという選択ができる人生ならこれも幸せの一つのかたちですよね?

 

本記事の内容とベネフィット

  • 幸福感を高める自己決定の重要性
  • 選択の自由のある人生を作るのは自分自身です

 

筆者プロフィール

ShoheyBlog profile insert

仕事は週5日の1日8時間、他人が決めた時間割をほとんどの人は選んでいます。働く時間を自分で決めることができたら?自分で何をどの程度するかを決めることができるならあなたはどうしたいですか?

 

 

要点:自己決定ができる人生は快適

自己決定ができる生活はストレスも減って快適な人生になるはずです。特に、時間の使い方を決められるのは幸せですよ。もう一回言いますね、自分で自分の時間をどう使うかを決められるのって気持ちいいですよ 笑

 

自分で1日の過ごし方を決められる人生、そんな人生を少しずつ作りましょう。

 

 

理由:自己決定は幸福感に影響を与える

神戸大学の調査結果にある通り、健康、人間関係、そして自己決定が幸福感に大きく影響を与えます。

 

 (前略)また、幸福感に与える影響力を比較したところ、健康、人間関係に次ぐ要因として、所得、学歴よりも「自己決定」が強い影響を与えることが分かりました。(中略)

これは、自己決定によって進路を決定した者は、自らの判断で努力することで目的を達成する可能性が高くなり、また、成果に対しても責任と誇りを持ちやすくなることから、達成感や自尊心により幸福感が高まることにつながっていると考えられます。

日本は国全体で見ると「人生の選択の自由」の変数値が低く、そういう社会で自己決定度の高い人が、幸福度が高い傾向にあることは注目に値します。

参照:神戸大学

 

昭和の親御さん達やよくわからない「世間」とやらが勝手に期待する生き方があなたの幸せとは限りません。自分自身で選んだわけじゃない人生、それは本当にあなたが望むことですか?

 

ちなみに、たいていの人は海外に行かずとも時間の使い方が自由になるだけでかなり幸せに感じると思いますよ。僕の経験上、日本にはそういう人が多いと思います。

 

 

具体例:働く時間を自分で決めてみたら?

仕事をする時間を例に挙げます。仕事は人生のかなりの時間を使います。仕事環境に関して、自己決定できることを増やせたら幸福感が高まると思いませんか?

 

  • 1日の労働時間は最長5時間にしたい
  • 週4日労働にして働く日は自分で決めたい
  • 年収300万円があればあとは仕事しなくていい

 

仕事をしたくないというよりはどれくらい仕事をするか自分で決めたいんですよね?しかし、いつまでもフルタイムの雇われの身では無理です。基本的には雇われている人に自己決定の自由はありません。そのため、想像しやすい解決策は下記の通りです。

 

  • 時短契約で働く
  • 自営業者になる

 

「自分の時間を他人が使うのを減らす」または「自分の時間は自分が使う」、この二つが解決策です。この二つを始める計画を立てることで、自己決定できる時間(人生)を増やすことができます。

 

僕は20代後半で商社マンを辞めたあと、ニートに近い生活を少し送っていました。その期間、収入はなかったです。しかし、心地よかったです。他人に自分の時間を勝手に使われることがなかったからです。

 

しょうへい
しょうへい
一度この快感を味わうと、40代や50代になって雇われフルタイムで働くのは難しいと感じちゃいましたね

 

多くの人にとっては、働く時間を減らすことは収入が減ることにもなるでしょう。ほどほどの貯金や資産形成を始めた上で働き方を見直すのが安全です。

 

 

まとめ:まずは自分で選択できる人生を作る

自己決定は幸福感に大きな影響を与えます。多くのことを自分で判断ができる人生ならストレスも減って嬉しいですよね?時間の使い方を自分で決めることができるなら1ヶ月くらい海外にも行けます。僕はそんなふうに自分で選べる人生が好きです。あなたは?

 

 

ABOUT ME
Shohey
サイドFIRE、外国語ばかり勉強してきた30代の東京人。日本を拠点に海外でも暮らせる生活作りを発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。