LIFESTYLE 個人事業主

ShoheyBlog-lifestyle No.02

この記事を読むのに必要な時間は約 16 分です。

 

時間の融通が効きやすいライフスタイルです。実質の手取りが減っている日本の会社員さんの間では副業がブームです。このShohey Blogでは遅かれ早かれ、大規模なり小規模なり、個人事業主のような働き方を推しています。

 

時間の自由が手に入りやすいんです!じゃあ、海外に行こう!

 

アジア圏を毎年3週間くらい滞在できるライフスタイルです。派手さはありません。日本の個人事業主の売上等の状況を考慮した現実的なライフスタイルとなっています。

 

  • アジア圏が好き
  • 自分でやることは決めたい
  • ずっと会社員はしたくない

 

Shohey
Shohey
こんな方にはおすすめです

 

この LIFESTYLE 個人事業主 で重要視するのはこの3つです。

 

  1. TOEIC + 第二外国語
  2. 外貨獲得を意識した収入
  3. 40歳までに資産運用1,000万円

 

毎年3週間のアジア生活を楽しみつつ日本での生活基盤も固めていくライフスタイルができるはずです。それでは、そのときにできあがるライフスタイルの詳細を見ていきましょう。

 

LIFESTYLE 個人事業主の指標

項目 指標
LIFESTYLE アジア圏3週間
WORK 個人事業主
MONEY
普通預金 30万円
生活防衛資金 100万円
都道府県民共済
エポスカード
積み立て2万円
日商簿記3級 合格
RELATIONSHIP 外国人との恋愛
TRAVEL TOEIC L&R 700点
第二外国語 中級

 

LIFESTYLE 個人事業主 の6つのフラグ

フラグ 目的
第1 国籍 日本 🇯🇵
第2 ビジネス 日本 🇯🇵
第3 居宅 日本 🇯🇵
第4 資産運用 日本 🇯🇵
第5 余暇 アジア圏 🇹🇼
第6 寄付 (自由)

*木村昭二さんの著書『終身旅行者PT 資産運用、ビジネス、居住国分散 ―― 国家の歩き方 徹底ガイド』を参考に作成

 

参考資料・サイト

 

LIFESTYLE 個人事業主

LIFESTYLE:アジア圏3週間

ShoheyBlog-lifestyle
LIFESTYLE アジア圏3週間

 

「LIFESTYLE 個人事業主」は若いうちから時間の自由度が高いライフスタイルです。「65歳で会社員を定年退職してから海外旅行するんだ〜」ではなく「11ヶ月は仕事して1ヶ月はバカンス」といった1年を送ることが20代からでもできます。

 

個人事業主は日本で暮らす人のストレス緩和にもつながる働き方だと僕は思います。「日本で会社員」はストレスが多い最悪の組み合わせですが「日本で個人事業主」はマシです。そこに毎年3週間はアジア旅行ができるなら最高すぎます。

 

WORK:個人事業主

ShoheyBlog-work
WORK 個人事業主

 

冒頭でも述べたように、このShohey Blogでは遅かれ早かれ個人事業主のような働き方をすることを推しています。理由は、「自分で選ぶことができるから」です。どのくらいの仕事をいつやるかを選ぶ立場になります。会社に雇われている従業員では無理です。

 

個人事業主 会社員
収入の安定度
時間の自由度
語学力の有無

 

早くから個人事業主になった人であれ会社員を経験してから個人事業主になった人であれ、今後は外貨獲得を意識した仕事をするのが大事になってくると僕は思います。この記事を更新している今日現在(2022年4月末)1USD=130円です。円安が進んでいます。日本円でずっと売上を作っていても米ドルで稼ぐ諸外国の人たちには相対的に負ける時代になっているんです。

 

それなら日本に住む僕らも少しでも外貨を稼ぐことをするのが対策でもあります。現実的な方法としては二つあります。

 

  1. 外国のお客様へ商品・サービス販売して外貨で売り上げる
  2. 米国高配当株式やETFを保有して米ドルの配当金をもらう

 

個人事業主なのでどの仕事でどの通貨で稼ぐかも選ぶことができます。事業を2つやって1つは外貨で売上を作ってみては?僕も試行錯誤しながらやっていくところです。もしくは海外現地に出張とバカンスを兼ねた渡航も良いですね。

 

Shohey
Shohey
海外取引や現地調査、外貨獲得を意識した個人事業主

 

MONEY:資産運用1,000万円

ShoheyBlog-money
MONEY
普通預金 30万円
生活防衛資金 100万円
都道府県民共済
エポスカード
積み立て2万円
日商簿記3級 合格

 

日本では個人事業主の「社会的信用度」というものが低くされてしまいます。会社員ならば、銀行を中心とした金融機関からその信用度が高いとされます。意味不明ですけどね。お金と下半身がだらしない自営業は消えちゃいますのでご注意を。

 

このShohey Blogでは確実・着実・堅実がモットーです。毎年3週間のアジア生活をする自営業者のお金の面での防御力を高めておくのを重要視します。下記の順番で取り組んでいきましょう。

 

  1. 預金
  2. 保険
  3. 投資

 

預金30万円 + 生活防衛資金100万円

日常生活の預金30万円と生活防衛資金100万円で合計130万円です。1ヶ月の自己負担生活費が10万円くらいなら、13ヶ月は収入がなくなっても生きていけます。なお、コロナ禍で自粛からワクチン接種までが1年4ヶ月(16ヶ月)だった僕の体験から、18ヶ月分の生活費を用意するのが安全路線と個人的には捉えています。お金があることは健康なメンタル維持にもつながりますしね。

ShoheyBlog-money article Japan
コロナ禍で証明された、生活防衛資金は1年半分を貯めるのが良い 2020年2月のダイヤモンド・プリンセス号から日本は意識して新型コロナウイルス(COVID-19)を警戒し始めました。感染対策に...

 

個人事業主は「社会的信用度」というものを勝手に下げられます。クレジットカードやアパートやマンションの賃貸契約で困ることがあります。この130万円はその時のアピール用としても使えるだろうと僕は見込んでいます。信用度も金もないと契約事で門前払いを受けるかもしれませんが、130万円をずっと保有していれば「最低限の金はあるよ、ほれ、預金残高を見てみなよ」と主張できるはずです。

 

都道府県民共済

貯金と同時並行で保険も契約しておきます。保険は掛け捨ての共済で十分でしょう。例えば、東京都民が加入できる都民共済(都道府県民共済)は毎月1,000円から2,000円の保険料で入院や死亡に備えることができます。保険に変なオプションとか運用とかドル建てとか要りません。

 

エポスカード

海外旅行の時の怪我などにも備えるならエポスクレジットカードです。この子は優秀です。発行料や年会費が0円なのに海外旅行傷害保険が自動付帯してくれます(カードを持っているだけで保険が使えちゃうということ)。

 

年会費が高くて補償が充実なのは当たり前ですが、年会費が0円で補償があるのは貴重です。それがエポスカードです。

ShoheyBlog-money article Japan
おすすめ!年会費0円のエポスカード -スーツケース修理依頼で使った海外旅行保険の体験談- こんにちは、しょうへいです。 2019年に2ヶ月近くのヨーロッパ旅をした際にスーツケースの破損が目立ったので、クレジットカ...

 

僕自身はエポスカードを会社員のときに発行しましたが、ネット上では会社員を辞めた後からでもエポスカードを発行できた人たちもそれなりにいるようです。

 

資産運用1,000万円

預金30万円、生活防衛資金100万円、都道府県民共済、エポスカードもできてれば資産形成を始めます。やり方はシンプルに「つみたてNISA口座で投資信託を積み立て購入すること」です。そのために証券会社の口座をつくりましょう。僕が使っていておすすめは下の2つです。

 

  • 楽天証券
  • SBI証券

 

Shohey
Shohey
僕は楽天証券で積み立て中

 

つみたてNISA口座で選ぶ商品(投資信託)は、手数料が非常に安いeMAXIS Slimシリーズの「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」あたりが良いかと。つみたてNISAの詳細はこちらの記事をどうぞ。

ShoheyBlog-money article Japan
日本で暮らすなら自助、つみたてNISAで老後資金の準備! あけましておめでとうございます(この記事を書いているのは2021年1月6日なので「あけおめ」を使っても大丈夫ですね)。 ...

 

それではここで積み立てのリアルをご紹介します。このLIFESTYLE 個人事業主 では毎月2万円を継続して40歳くらいで資産運用1,000万円を目標にしています。しかし、毎月2万円の貯金では25年近くかかります。下記をご覧ください。

 

参照:イオン銀行 つみたてシミュレーション

 

毎月2万円貯金の場合、預金30万円と生活防衛資金100万円の合計130万円を貯めるのに5年〜6年かかります。そこからさらに約25年かけて毎月2万円の積み立て投資をしてようやくできるのが資産運用での1,000万円です。約30年かかります、22歳から始められたとしても52歳ぶになります。

 

Shohey
Shohey
長いよね…

 

しかし各種貯蓄アンケートや国税庁 申告所得税標本調査結果家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和2年)を調べると、40代で資産1,000万円越えは上位2割〜3割になりますし毎月2万円積み立てを継続できる個人事業主はそこまで多くはないというのも事実です。

 

とは言え、ウチはウチ ヨソはヨソ。40歳くらいで資産運用1,000万円を目指すならやり方を変えるしかありません。そこで僕が提案するのは、3年〜5年だけ会社員をやりながら毎月10万円の貯金をしておきその後に個人事業主として毎月2万円積み立てをするです。

 

もし会社員を5年間続けて毎月10万円貯金ができれば、600万円が貯まります。そこから毎月2万円の積み立てをする個人事業主として12年〜13年働けば、40歳までに資産運用1,000万円にも届きます。

 

「会社員を続けるのは難しいんだよ〜」という方は、個人でのお仕事で収入をどこかのタイミングでガッと増やすしかないですね。収入が常に安定するわけではないのが個人事業主です。稼げる時に稼ぎましょう。

 

バランスシート

集中して数年貯金をしてさらに毎月2万円の積み立てなら、約15年〜18年で資産は下記のバランスシートのようになるはずです。

 

LIFESTYLE 個人事業主 目標バランスシート

資産 負債
預金
30万
生活防衛資金 100万
投資信託など 1,000万 純資産
合計 1,130万 1,130万

 

Shohey
Shohey
高齢になったら預金や債権の比率を上げると良き

 

日商簿記3級

預金、保険、投資を完了させてさらにもう1つやることがあります。個人事業主だからこその日商簿記3級の知識です。

 

個人事業主は仕事上のお金の動きを記録する必要があります。1年に1回、決算書を作って確定申告をするためです。例えば、下のようなお金の記録をつけるやり方(仕訳という)を学ぶのが日商簿記3級の知識です。

 

取引日 借方 金額 貸方 金額
4/10 売掛金 100 売上高 100
4/25 普通預金 100 売掛金 100

※4/10に売上100円の販売や納品があり4/25にその100円の入金があったという仕訳の例

 

日商簿記3級を学べば自力でこの仕訳ができるようになります。税理士さんにお金を払ってこの仕訳や確定申告書の作成を依頼することも可能ですが、売上がなければその依頼をするお金もないですからね苦笑 知識も身について節約にもなります。小規模自営業者は仕訳や確定申告は自力でやるのを強くお勧めします。そんな理由で僕が日商簿記3級に合格した記事を貼っておきますね。

 

ShoheyBlog-money article Japan
【受験記】2020年コロナ禍、日商簿記3級に合格 2020年12月中旬、連日コロナの新規感染者数ばかり報道される東京にて日商簿記3級を受験してきました。結果は・・・合格です!!!...

 

RELATIONSHIP:外国人との恋愛

ShoheyBlog-relationship-heat-rev.01
RELATIONSHIP 外国人との恋愛

 

それなりに海外に行くのにも慣れると、親しくなる人もいるはずです。僕もそうでした。人間ですからね、自然なことです。ひょっとすると現地で一緒に暮らしたいと思える人とも出会うかもしれません。そのときに直面するのが国籍という存在です。

 

ShoheyBlog-relationship article Japan
コロナで浮き彫り?一緒に暮らしたい国際カップルに必要なものは愛と何? 結局コロナ三昧のまま2020年は終わりそうですね。同じ国にいても離れていて会えない人たちも多いでしょう。違う国に住んでいる人とな...

 

昨今はTinderをはじめとしたマッチングアプリが多くあります。出会いの便利なツールとして使えますが、国際ロマンス詐欺に要注意ください。

 

TRAVEL:TOEIC + 第二外国語

ShoheyBlog-travel-logo-blue
TRAVEL TOEIC L&R 700点
第二外国語 中級

 

英語の資格として日本で有名なのはTOEIC L&R ですね、英検よりもTOEICの時代です。TOEICで900点を取れば商社マンや海外駐在希望者にはとても良い錯覚資産になり「超デキる人」扱いされ、800点を取れば一般的には「すごい人」の枠に入ります。

 

しかし、実際には700点をとって使う練習をすれば海外旅行や取引上では困ることはあまりないです。過去3年のTOEIC受験者の平均スコアは580点〜620点なので、700点台は「平均以上」という資産になります。下記のグラフは過去3年のTOEIC受験者のスコア分布です。

Chart by Visualizer

参照:TOEIC® Program DATA & ANALYSIS 2021

 

TOEICと同じような考え方で英語以外の第二外国語を学んでゆるいトライリンガルになれば海外では困らない日本人になれますよ。郷に入っては郷に従え、です。英語だけできればOKではなくこれからも滞在したいと思える国・地域の言葉も使える方が現地の人には嬉しいものですよ。

TOEICは海外では英語力の証明としてあまり使えません。日本国内ならTOEICは700点や800点を取得したら十分です。あとは第二外国語に励んでみましょう。

 

Shoheyの編集後記

ShoheyBlog-LIFESTYLE-private-profile
Shoheyより いろんな分散を狙う

 

「LIFESTYLE 個人事業主」は時間の使い方を決めやすいので毎年のように海外生活するには良い働き方ではあります。しかし、誰もが会社員の給与以上に稼げるわけでも永遠に稼ぎ続けられるわけでもないという現実があることに注意しました。老後のための資産形成とのバランスを忘れてはいけないことも気をつけました。改めまして、意識した点は主に下記3つです。

 

  1. TOEIC + 第二外国語
  2. 外貨獲得を意識した収入
  3. 40歳までに資産運用1,000万円

 

これらの狙いは「稼ぐ通貨の分散」「保有する資産や通貨の分散」「活用する国の分散」です。日本に依存しすぎた日本人の状態から抜け出す準備のためです。例えば「アジア圏で生きる日本人」を目標にしてみることができます。

 

1米ドル130円になり円安がどんどん進んだり、英語を推すわりにはspeakingが伸びない教育を続けたり、いつまで経っても昭和のままの価値観や制度の場所に残るのはこれからの世代には息苦しいだけです。「日本の中で生きる」より「アジア圏で生きる」のように広く世界を意識するといろんな分散をしようと考ることができます。

 

「アジア圏で生きる」分散の一例

項目 種類
収入 日本円、米ドル 🇯🇵🇺🇸
資産 日本円、米ドル、ユーロ 🇯🇵🇺🇸🇪🇺
言語 日本語、英語、中国語 🇯🇵🇺🇸🇹🇼

 

総じて、廃業する事業主は毎年それなりにいるという事実といろんな分散を狙ってみるのが良いという僕からのメッセージを織り交ぜた上で実現可能なレベルのライフスタイルに落とし込むのはおもしろい挑戦でした笑

 

 

まとめ:毎年3週間のアジア生活・個人事業主

項目 指標
LIFESTYLE アジア圏3週間
WORK 個人事業主
MONEY
普通預金 30万円
生活防衛資金 100万円
都道府県民共済
エポスカード
積み立て2万円
日商簿記3級
RELATIONSHIP 外国人との恋愛
TRAVEL TOEIC L&R 700点
第二外国語 中級
Shoheyより これならイケます!!!!

 

そのほかのライフスタイル案もご紹介していますので、下記のメニューから選んでくださいね。

 

ライフスタイル別メニュー